読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドえむ日記

日常生活で出せない某アイドルくんへのこじらせた愛を垂れ流すブログ。非ヲタのふりをして生きてます。

【挫折しましたが】ジャニアイ出演者推理大会を勝手にやってみた。


データ系記事、第2弾です。


きっかけというか原動力は、Ya-Ya-yah(というかやぶひか)がジャニアイ出たなら、J.J.Expressもわんちゃんあるんじゃないか。」というシンプルなものでした。

 

ジャニアイ入りたい……けど、

(…)わたしの中で、こういうJr.が多く出る舞台系は、不可侵条約みたいなのがあるような気がしてて、ショーとしては興味あるけど、こんな奴が入るくらいならJr.担が入った方が良いと思ってるから(…)

と書いてしまった手前、適当に入るのは何となくわたしのジャニヲタとしての信条に反するので、一度冷静になって今までの情報を整理して、J.J.Expressが出るならいつかというのをバカ真面目に算出してみようとしました。

ちゃんとした統計ソフトがあれば一発なんだろうけど、生憎自宅用パソコンにそんな代物は搭載されていないので、今回も地道にExcelを使用しました。Excel侮っちゃいかんよ。

 

※ちなみに、こちらの記事もExcelメインです。

inoook.hatenablog.com

 

Ya-Ya-yahのレポ(ツイート)であんだけウルウルしてる人間が、生でJ.J.Expressを見てしまったら、どうなってしまうのだろう。好奇心と恐怖心の間で揺れ動きながら、作業に取り掛かった。

 

が。

 

結論から先に言ってしまうと、さっぱり分かりませんでした╮( ´︵` )╭ 思った以上に重複者が多くて、何を元に予測を立てていけばいいのか、明確な指標が見つからなかったため、この作業は途中で断念しました。しかし、それでも記録というか、半分自己満足も兼ねて、プロセスを書き残したいと思います。誰か後を継いでくだせぇ。

 

1 事前準備

1-1 対象期間及び対象者

この調査で対象としたのは、現在帝国劇場で上映中のJOHNNY'S ALL STARS ISLAND(以下、ジャニアイ)の12/3~12/20の恐らく67公演のゲスト。あくまで「ゲスト」に着目するため、舞台の他の部分で何らかの役を演じている人は除外。と言いつつ、筆者は一度もジャニアイ見ていないので、ゲストがどこでどう活躍するのか知らないため、例えばゲストに「A.B.C-Z」と書かれていたら、ー塚田くん戸塚くんが他の部分にも出てるって風の噂で聞きましたがー、ゲストとしても再度カウントしています。言ってしまえば、極めてあやふやなところがあります。

 

1-2 情報収集の方法

公演日に関しては、帝国劇場ホームページの日程表を参照。ゲストに関しては、主にツイッターを情報源としている。複数のツイートを確認して最低限の事実確認は行ったつもりです。(すでにゲストをまとめてる人が結構いたので助かりました。ありがとうございます。)

 

1-3 分析方法

特別なソフトは使わず、Excelの機能をフル使用。ゲスト一覧を元に出演回数を整理し、グラフ化。また各グループごとに、ジャニアイ出演者の割合をパーセンテージで算出。この際、グループの人数については、2017年1月21日時点の事務所のホームページのメンバープロフィールを参照。(完全にソロで活動してる人は除外)

 

2 結果

2-1 ゲスト一覧

2ヶ月分のゲストを表に落とし込んだらこうなりました。ねずみ色(笑)の部分は、土日祝及び正月三が日です。要は休みの人が多そうな日です。

▼12月

f:id:inoook:20170120225826j:plain

▼1月

f:id:inoook:20170120230900j:plain

(※1) MCのみ?

(※2) 見学からの参加?

 

ごめんなさい、敬称略です。わたしのような人間が、呼び捨てにして申し訳ないなーって思ったりもしたけど、許してください。(あれ?自担を呼び捨てにするのはなんで罪悪感が芽生えないんだろう。)


そしてここで「ゲストなし」のトラップに気づく。「誰も出ない」という可能性がゲスト予想をする上である意味一番のトラップでした。

 

2-2 出演回数

一度でも出たことがある人の出演回数をグラフ化すると、どーーーーん!

 

f:id:inoook:20170120225758p:plain

塚田くんと戸塚くんがずば抜けて多い……。このふたりはゲストであり、ジャニアイ側でもあるという微妙なポジションなのをなんとなく理解したので、これはまぁ、打倒っちゃ打倒な回数なんですかね。


個人的にNEWSからの唯一の出演者、まっすーが地味に多くて驚きました。


そして、ゲストはひとり(1組)1回から1日2公演の場合を考えてせめて2回までかなって思ってたから、何回も出演してる人の存在を知り、戦意喪失する。


2-3 グループ別出演率

この辺りから少しずつ心が折れ始めたので、グラフではなく、箇条書きで失礼いたします。

 

 

括弧内の数字の説明:

(出演した人/未出演者, 出演パーセンテージ )


つまり、例えば、JUMPを例にすると、

(出た人:3人/出てない人:6人, 出演率?:33.3%)

といった具合になります。


これをやった理由は、そもそも誰も出てないグループは切れるんじゃないかな~って思ったからです。しかし、嵐とTOKIOしかここに当てはまらなかったから、あまり意味がなかったかもしれません。ソロで活躍してる人はこの数字に入れてないから、そもそも候補から外せる人を割り出すのが思ったよりも全然難しかった。無念じゃ。


3  考察

そもそも誰を候補から外せるのかを割り出すところで躓いてしまったので、これ以上はやりたくないし、やったところで結論は出なさそうと判断して、ここで強制終了。

生放送とか収録時間と重なってないかとかそういうアプローチも可能だと思うので、もし与力がある人がいましたら、是非引き継いでいただきたいです。


4  おわりに

この記事は、フォロワーの言葉を借りるなら「J.J.亡霊につきまとわれてる」馬鹿な女がいつまでももうないグループの残骸を探し求めて、また会えるんじゃないかなって幽かな希望を持ちながら(やべー、すごいポエミー)、出るって決まったわけじゃないのにJ.J.Expressはいつなんだ?って真剣に出演日を割り出そうとしたものです。普通の人からしたら、たぶんくだらない。いや、わたしから見てもだいぶくだらない。結構わからんままだし(笑)


この記事を書く前は、大好きな直感で、「出るなら23(月)かな」って思ってました。土日はもっと大物(これ自分でいうと悲しくなる)だろうし、オーラスはそれこそ東山さんまた来そうな予感もするし、ってことで23だろう!って踏んでたけど、なんかそれも怪しいですね。


土日も意外と若手ゲストきてるし、12月最後にキスマイ全員ってことは、A.B.C-Zもみんなもう1回くらい来ても可笑しくないし光一くんラストもありそうな気がしてきたし、うーーーーーーーーん。難しい。


予測不可能で誰もが羨むアトラクション*1だもんね!!仕方ない!!


やっぱ、Jr.が出る舞台はJr.担が入った方が盛り上がりそうだし、わたしの方も出るか分からない自担のために上京するのは正直めんどくさいんで、ジャニアイは諦めます!


【注意書きという名の独り言】
この記事書く為にいろんなレポを読み漁ってた結果、ジャニアイにすごい興味を持ち始めた自分がいます。ジャニワ大好き芸人として、こういうエンターテインメント系が元々すごい好きので仕方がないっちゃ仕方がない。今後また舞台あれば(絶対ある)行ってみたいです。まずはハガキ応募からかな??/(^o^)\


*1:キミアトラクションより